SSブログ

勝谷氏が上重アナの問題に大激怒!なぜ上重アナはすっきりを降板しないのか?徹底考察してみます [考察]

勝谷氏が朝の情報番組を降板して、後釜に上重アナが選ばれました。

理由は高すぎる出演料を削るためだと報じられていますが、降板した結果番組自体の印象が薄くなってしまったという結果を招いてしまいました。

それだけならまだしも、上重アナが1億7千万円もの寄付金を受け取っていたことや、それでも番組を降板しないことから、勝谷氏が大激怒しているというのがことの顛末です。

確かにテリー伊藤さんや、勝谷さんのようなキャラクターが濃ゆいメンバーが抜けると薄くはなってしまいますよね。
ただ日テレ的には朝の情報番組ということで、清潔感を伴った人物を起用したかったのでしょう。

しかし、この不祥事をきっかけに番組がどう動いていくかが問題になってきています。

今回は上重アナが番組を降板しない理由を日テレの内情から探り、深く考察していきたいと思います。

スポンサードリンク





最初に、なぜ日本テレビは上重アナをスッキリに起用したのかを挙げます。

まず日本テレビは三期連続で視聴率一位の成績をあげています。

業界関係者の間では、日テレは視聴者のツボを押さえるのが上手であるといいます。

フジテレビやテレ東は大きな番組改編も虚しく、成績が落ちているのですが、日テレはこれといった目立つ番組改編もせず成績を維持しています。

ツボを押さえるのが上手というのは、初期の番組構成が完成されているということで、ターゲットを明確に設定した番組作りと時間設定がよくできているということです。

良く言えば視聴者のニーズにいち早く気づけるということで、今回のすっきりの番組編成もその視聴者のニーズに応える一環でした。

日頃から庶民感のある上重アナを起用することは、番組のコストカットと同時にお茶の間の感覚と上手くマッチするだろうという日テレの思惑がありました。

結果的には冒頭でも述べたように、番組が薄まったという視聴者の感想がありましたが、日テレ的にもそれは重々承知であり、これから徐々に朝の情報番組らしくしていけば視聴者も慣れていくだろうという戦略が立っていました。

そこで、上重アナの不祥事が起こり、日テレは過去最高クラスの苦情件数を記録することになります。

後半に続く

スポンサードリンク





以下後半↓↓

前半では日テレが上重アナを起用した理由を挙げましたので、後半では日テレが上重アナを降板しない理由を挙げたいと思います。

皆さんの中には不思議に思われている方も多いと思いますが、日テレは清潔感の欠如を理由に、スナックで働いていた大学生の内定を取り消しています。

清潔感に欠けるという理由で内定を取り消したために、世間では賛否両論が巻き起こっていました。

しかし、清潔感の欠如という理由ならば、上重アナのほうがよっぽど当てはまると思いませんでしょうか?

日本は政治問題で裏金というワードをひどく嫌悪する傾向にあります。

そん中で、企業のパトロンのような人物から大金を受け取るというのは、世論の反感を多いに買ってしまうのです。

ではなぜ日テレは上重アナを降板しないのでしょうか。

ここからは私個人の推察になりますが、上重アナが番組を降板しないのは、日テレが彼を騒動の矢面に立てなければならないからです。

具体的に言うと、彼が献金を受け取っていたことが事実であるにしろ、事実でないにしろ今から番組に新たなアナウンサーを起用することは、番組改編が終わった時期において大変な痛手であるということです。

そのため、騒動が収まるまで、もしくは春刊文集を相手取った裁判に勝つまでに彼を起用しないといけないということです。

もし、上重アナが裁判に負け、騒動の責任を取ることになっても、その際に彼を切り捨てる、もしくは番組自体を無くすという手段にでることが出来るため、今はまだ保留にしておくというのがことの顛末だと私は考えます。

一度雇った人間を解雇するのは難しいですが、雇う前なら簡単です。女子大生が内定を取り消されたのも問題の種を取り除こうという理由からなのでしょう。

まとめると、日テレは上重アナの主張を裏ずける根拠が少なからずある(自信がある)、そしていざとなったら切り捨てる準備をしているというのが私の意見です。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。