SSブログ

堀北ショックとは?第二次木村、第三次福山ショックが日本経済を襲う [芸能]

スポンサードリンク






巷で話題沸騰中の福山雅治の結婚ですが、これがほとんど関係ないような所にまで影響を及ぼしています。

日経平均株価が1万7000円を割り込んだという事件です。

敢えて事件と書きましたが、これはとんでもないことです。

株に慣れていない方はなんのことか分からないとおもいますが、どの位ヤバイかというと夏のボーナスが急遽なくなる位の事件だということ。

つまり、例えるとそれ位インパクトのある下がり幅だったということです。

それが今回福山さんが結婚したことにより、軒並み株価が下がったので福山ショック、または9.29福山ショックと呼ばれています。

しかし、今回のショックですが、実はそれよりも影響のあった人物がいました。

それが堀北真希さんの結婚です。今回はその時の堀北ショックについて解説していきたいと思います。

スポンサードリンク







まず厳密に言うと芸能人が結婚した位ではそんなに経済に影響がありませんが、これが見事に芸能人の結婚発表に日経平均が下がることからネタにされるようになりました。

そのはしりとなったのが、「堀北ショック」です。

福山さんの結婚では日経平均株価が-714円だったのですが、堀北さんが結婚した際はなんと-895円だったのです。

なんだそんなもんかと思われる方もいるとは思いますが、例えば一株18000円で持っていたものが17100円になるということですからね。

一株だけ持つなんてことはありませんから100株、1000株と持つとその損害は計り知れないものになる訳です。

当時の株をやっている方のTwitterを見てみると阿鼻叫喚の地獄絵図が広がっていました。

今回の福山ショックの場合、福山さんが所属する芸能事務所アミューズの株も下がっています。。。

ファンの方がショックのあまり株を売ったのでしょうね。

いくら男性ファンの多い福山雅治といえど、アイドル芸能人なので女性のファンからしたら大変ショックでしょうね・・

その悲しみは「アミューズ株 ショックのあまり 桜坂」という句が出来るほどでした笑

これと似たようなことが堀北さんの結婚当時にあった訳ですね。

つまり、堀北ショックも福山ショックもファンの悲しみの涙を、日経平均株価の下げ幅で表しているということなのです。

似たような下がりかたに木村沙織さんの結婚がありましたが、こちらは-200円位とあまり話題にはならなかったですね。

ちなみに今回の福山ショックを千原ジュニアさんの結婚となぞらえて、千原ショックと呼ぼうというのがありました。

福山さんの結婚のせいで影が薄くなた千原さんの心境を掛け、二重の意味で「千原ショック」

なかなか上手ですね笑

というわけで堀北ショックの解説でした!

スポンサードリンク






関連記事

http://interenet-interest.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。